ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
スキル +300%
この2ヶ月間で、PCの性能に関する知識は大幅に上昇しました。
性能に対する知識だけで、組み立てに関する知識はありませんけどね。

PCを買い換えるに当たっての事+αぐらいの知識ですけど。


以前にも書きましたが、今のPCのスペックは、

CPU:Core 2 Duo P8400
メモリ:3G(DDR2)
グラボ:GMA4500MHD

性能は中の中ですが、当方の今の使用者レベルにちょうど合ってます。
使い方は、ネット(常時2窓、稀に3窓)+ニコ動+バトロンという使用状況です。
CPU使用率85%前後、メモリ使用量1.2G程の稼働をしています。
前のPCだと明らかにオーバースペックの使用状況でした。

前のPCのスペックはというと、

CPU:Celeron M360 (220%)
メモリ:1G(DDR) (180%)
グラボ:SIS 661

( )内は、仮に限界突破した場合の使用率の予想を書いています。
まぁ、4年半前の物ですからこんなもんでしょう。

今のPCのOSはvistaダウングレードのXPですが、何故7を買わなかった理由は、
vistaよりは評価がよく、軽快かつ高速と言われていますが、最新型CPUと新型メモリを
酷使(vistaよりはまし)してこその結果であり、XPと比べると確実に重いです。

実際、最新型のCore i7は4コア8スレッドで、1世代前のCore 2 Duoの最高位E8600の
約2.5倍、メモリはXP初期のDDRの4倍、vistaのDDR2の2倍の性能がありながら
体感速度は早くても、スコア的にはXPとそれほど変わらないからです。


まぁ、人それぞれ使い方がありますので、用途に見合った物を買うのが一番です。
自作する方、デスクトップの方は部品の交換ができるので、ここから先はあまり
参考にならないと思いますが、ノートPCに拘る方は読んでおいて損はありません。



PCは使えさえできれば不便はないという方や、常に1窓しか使わない方は
最新型のPCでCPUがCeleronの物でも問題ないでしょう。
ただし、OSが7の場合(もうほとんどですが)はメモリを最低3Gにしておきましょう。
現在、7のクレームの大半はメモリ不足です。
DDRの4倍、DDRの2倍の性能を持つDDR3を2Gも搭載しておきながら
メモリ不足という現状ですから。
32bitだと最大の4G積んでも認識は3.25G(3.5G?)まで。
これが7を買わずに、XPに拘った理由です。


当方のように2~4窓+ソフトを使用している方はこれぐらいは必要です。

CPU:Core 2 Duo / Athron ?
メモリ:3G
グラボ:特に拘りが無ければintel GMA系
    必要であればGeforce/Radeon系

これぐらいあれば十分かと。 3Dゲームも軽いものなら動きますし。
ちなみに量販店では大抵のグラボがintel系です。
(intelのグラボは、Geforce、Radeonに比べると3D機能は圧倒的に下です)


最後に、モンハンみたいな高スペックを必要とするゲームをする方は、

CPU:Core 2 Quad / Core i7/i5
メモリ:4G
グラボ:Geforce 200シリーズ以上/Radeon HD3000シリーズ以上?(注 ノートPC用)

ノートPCだと、交換ができないグラボが一番重要ですからね。
そもそもノートPCで重い3Dゲームをすること自体が無謀ですが。
最新型3Dゲームに拘りさえしなければ、5年は十分通用するはずです。
ただ、量販店だと置いていないorあっても20万クラスです。
グラボですが、Radeon HD3000以上と書きましたが、かなり大雑把です。
実際の性能は、性能比較サイトで見てください。
HD 2000シリーズでもHD 4000シリーズより上であったりとかで順番が滅茶苦茶です。
例えば、HD 3430とHD 3870で数字で見たら大差ないと思ったら大間違いです。
後者の方が6倍性能があります。



どうにもこうにも、7を買う場合はメモリを3Gに増やす、これは鉄則です。
増やさなければ動作不良に見舞われますよ。
ただ、増やさなくても旧型の低スペックから買い換えた場合は速いでしょうけど。
大まかに増えた知識はこんなもんですかね。
PC関連 | 2010/02/28(日) 01:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



