ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
更に拡張中
YAHOO知恵袋で回答していると、知らないうちにいろいろと情報が
入ってくるわけですよ。
まだまだPCの知識は拡張しています。

まずは、前回のwin7に関する修正点(追加点?)。


前回、win7はあまり良くないと言っていましたが、あくまでデフォの状態の事ですよ?
あまりにも潜在能力が高いので、シングルコア、メモリ2Gというのはアウトです。
Pen4ベースのCeleron(ノーマルナンバー)やAtom(330だけは別)は間違いなく
シングルコアなのでメモリを増設しなければ快適動作は重いです。
1コア2スレッドCPUもメモリ増設しなければ厳しいです。
少なくともデュアルコアCPU、メモリ2Gならまずまずの動作・・・といったところでしょう。

要は、性能の限界地が高すぎるので、最低でも上記の物ぐらいは搭載していないと
vistaよりはマシですが、XPとそれほど変わらないという事です。


win7の限界値ですが、前提として64ビットであるという事。
Core i7 700シリーズ以上、Core i5 700シリーズ以上、Core 2 Quad、
AthronⅡ・PhenomⅡのX4表記、それらのCPUとメモリ8G以上と組み合わせる事によって
とんでもない性能に化けるという事がwin7の最大の特徴です。
他のOSで同じ仕様で積んだとしてもwin7が圧倒的という結果になります。


OS比較(64ビット・最高性能時比較)

win7 >> XP> vista

↑これが妥当なんじゃないかと思います。



まぁ、こんな性能もネットサーフィンぐらいなら勿体なさすぎです。
重いソフトを2つ起動していようが平然と動きます。 多分ね。





ここからが前回からの増量分です。


CPU celeronですが、ずっとPen4ベースの改良型だと思っていました。
そこが大きな勘違いでした。
発表当初はPen4をベースに、Core 2発表後はCore 2ベース、Core i 発表後は
Core iベースと、時期によってベースが変わってます。

Pen4ベース=celeron ノーマルナンバー
Core 2ベース=celeron T・SU・Eナンバー
Core iベース=celeron Gナンバー

という風に3種類に分別できます。


勘違いというのは、celeronは全て1コアCPUだと思っていた事です。
Pen4ベースのノーマルナンバーは1コアのままですが、記号の付いているもの(T、SU、E、G)は
2コアになっています。
もう、たかがceleronとは言えないほど性能が上がってますね。
一番高性能のceleron E3400は、Core2Duo E7000番台に匹敵するほどの性能。
ベースのceleron Gナンバーは、まだ発表されたばかりですが、Gシリーズ初期から
既にCore2Duo Eシリーズの中間ぐらいの性能みたいです。


Celeronの性能が馬鹿に出来ない理由ですか?
今のPCはCore2Duo P8400で、それほど悪くはない性能です。
・・・が、celeron E1600、3300、3400より性能が低いという事実だからです。
もうね、下調べは十分にしないと失敗するという事です。
もう少しPC知識をつけてから買い換えるべきだったなぁ・・・。



あとは、Core iシリーズCPU搭載のPCを買う場合の注意です。
ノート限定ですが、Core i7 620UM ・ 640UM、Core i5 520UMの3つですが、
Core iシリーズではありますが、性能はCore2Duoの下位クラスです。
購入の際は注意しましょう。
一応は、Core iシリーズではあるので、性能は悪くはないと思いますよ?
でも、重い作業は相当厳しい事は確かです。
PC関連 | 2010/03/31(水) 22:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



