ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
試算してみた
今日は、パソコン工房に行って構成の見積もりをしてみました。
昨日、自分なりに考えた構成、予算通りの結果になりました。

ある意味、予想以上の結果(特に大きさ)でした。
実際にPCショップで現物を見てみると、自作PCを作れる上級者がよく言っている
「メーカー品だと高性能は望めない」という事が完全理解できました。

常識レベルから考えると、色々と規格外すぎです。
 
 
 
前に考えていた構成は、

OS:win7 XP マルチブート
CPU:Core i5-750 性能 10200 5750 (PhenomⅡx4 965 性能 9700 6350)
GPU:GTS250 性能 13800 (RadeonHD5750 性能 13400)
メモリ:4G (割とどうでもいい)
HDD:500Gあれば十分


こんな感じでしたが、最近考えていた構成は、

OS:XP(ギリギリまで使用後、win7とのマルチブート)
CPU:PhenomⅡx6 1055T 性能 7800 (Core i5-750 性能 5750、AthlonⅡx4 635 性能 5350)
GPU:Radeon HD5770 性能 14000 (GTS250 性能 13800)
メモリ:2G (win7マルチブート後4Gに)
HDD:500G
電源:550W前後
ケース:タワー


こんな感じです。


で、予想と改訂後が、

マザーボード      10,000 → 11,000
CPU           22,000
メモリ           10,000 → 7,000
VGA           18,000
HDD           5,000 → 7,000 (500G → 1T)
光学式ドライブ     5,000 → 3,000
サウンドカード     5,000 → マザボ内蔵なので却下
冷却機系        5,000 → 4,000
電源           10,000 → 8,000 (550W → 700W)
ケース         10,000 → (タワー → ミドルタワーに縮小)
キーボード・マウス  5,000 → 4,000
モニター        15,000 → (15インチ予定 → 21インチフルHD)

計        予想 120,000 → 110,000


店売りだと、いらないソフトとかが付いてて180Kはするような性能ですが、
自作するとこれ位で収まりました。
予想外なのは、タワー型ケースがあまりにも大きすぎ(50×50×30)で、
仕方なく拡張性の高いミドルタワーに変更した事です。
多分、HD5970やGTX490とかは搭載不可能だろうなぁ・・・。

今のPCにはもう少し頑張ってもらって(既に加減してCPU使用率98%)、少しずつ部品を
買って来年中には完成したいところです。



PC関連 | 2010/05/29(土) 16:14 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ミドルタワーでもさほど問題ないんですが、パーツ交換で10年位使いたいんで
タワー型、ミドルタワー型のどちらにすべきか悩んでます。

本当は、拡張性が高いタワー型にしたいんですが、プリンター等の大きな外箱より
一回り程も大きいのと、最低でも10~20kするのが問題だと思ってます。

知りすぎるのもあまり良くはないですね。
不必要に性能を追求してしまいますから。
PCに関してあまり知識がなかった頃が懐かしいです。
2010/05/30 日 23:43:56 | URL | breve #-編集

デザインの好みの問題なんかもありますが、ケースはすごく悩みましたね~。
メンテナンスの時にメンドウなのはイヤなので、フロントやサイドが開けやすい・HDDなどのシャドウベイが使いやすい(HDD交換等のメンテナンスがしやすい)、その辺を私は一番悩んで選びましたよ~。
2010/05/30 日 00:45:41 | URL | 祭 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



