ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
PC自作始めました
今日、PCケースとマザーボード買ってきました。
キーボード(ワイヤレス)は今月頭ぐらいから使っています。

予想していたより低予算で作れそうです。
 
 
 
PCケースは、ミドルタワーにしました。
タワー型(主にサーバー向け)は大き過ぎると思いまして。
大きさを抑えてミドルタワーにした、といってもかなりでかいです。

買ったZE その1

上に乗せているキーボードと比較したら分かりますが、
とにかく、 \でけぇ/ としか言いようがないです。


最初に書いていた通り、「ケースとマザーのみ」なので動きませんよ?
動かすだけなら、あとCPU追加したら通常動作レベルにはかなり遠いですが、
動くには動きます。


内部はこんな感じ。

内部

まだ、CPU、メモリ、HDD2台、(光学ドライブ、電源)がないです。

今付いている電源は、ケース付属の420Wのものです。
光学ドライブに至っては、旧旧PCがDVDの読み込みができなかったため、
8年前購入の読み込み専用のバルク品です。
どちらも予定の物より低性能なので取り換え予定です。



前回、予定していた物は

ケース          10,000
マザーボード      11,000
CPU           22,000 → 20,000
メモリ           7,000
VGA           18,000
HDD           7,000
光学式ドライブ     3,000
冷却機系        4,000
電源           8,000
キーボード・マウス  4,000
モニター        15,000

計            109,000→107,000


ケース:タワー
OS:XP
CPU:PhenomⅡx6 1055T
メモリ:2G
GPU:Radeon HD5770
HDD:1T
電源:700W
モニター:フルHD
キーボード:ワイヤレス


性能  CPU:7800、GPU:14100 総合性能:21900 ランク B+



こんな感じでしたが、今だと そこまでの性能はいらないと思うので、

前回、予定していた物は

ケース          6,000 済
マザーボード      10,000 済
CPU           10,000
メモリ           12,000
VGA           14,000
HDD           8,000
光学式ドライブ     3,000
電源           8,000
キーボード・マウス  4,000 済
モニター        15,000

計            90,000 


ケース:ミドルタワー
OS:XP
CPU:AthlonⅡx4 635
メモリ:4G
GPU:Radeon HD5750
HDD:500G×2台
電源:550W
以下略


性能  CPU:5400、GPU:13400 総合性能:18800 ランク B-


こんな風に、性能はやや落ちても使い勝を向上させています。
CPUは、あくまで予定であって組み上げるまでは決定しないですね。
AMD新製品の1055TSや1035Tも視野に入れてますから。




もう、このレベルの知識があると、市販品なんて買いません。 理由ですか?

市販品ノート(Core i搭載) CPU:2400、GPU:1700 総合性能:4100 ランクD
市販品デスクトップ(平均) CPU:4000、GPU:5000 総合性能:9000 ランクC-

同額だと、せいぜいこの程度だからです。
メーカーの技術料が、どれだけ含まれているかも知ってますから。



とりあえず、自分のPCがどのレベルであるかは、これを見れば分かります。

CPU性能比較 (高性能の基準 4コア以上)
GPU性能比較 (高性能の基準 13000以上)


これぐらいは知っておいて損はないです。
この一番上同士の組み合わせでも、100%動き切らない物も現状では存在します。
例えば、F○XⅣのベンチとか・・・
満点が1万?ぐらいで、最強性能でも6000点ぐらいという化け物仕様です。

まず、こんな物が完璧に動く「廃」スペックにはしません。
CPUが10万、グラボが8万の2枚挿しぐらいは必要です。
こんな、超級レベルのPC作るぐらいなら、高スペックレベルがを2台作りますって。




駄文はこれぐらいにしておいて・・・、
とりあえずは、予想外の事がない限り、8月下旬~9月上旬には通常動作が
できるようにはなります。
(GPU・モニター抜きで、CPU:5400、GPU:1500 総合性能:6500 ランク D+)
Core i5上位モデル搭載のノートPCレベルですかね?

現状のノートPC CPU:2400、GPU:780 総合性能:3180 ランクD- で、
8万もしたものが、上記の未完成段階で性能で負け、更に安価(6万)というのは
少し虚しいです。
もう少し、勉強してから買うべきだったか・・・
PC関連 | 2010/06/27(日) 20:38 | Trackback:(0) | Comments:(2)
AMDはintelに比べると性能・省電力性は劣りますが、クアッドコアでも
1,5万以下なので、コスパ面はかなりいいです。

intel製のクアッドコアだと、Core2 Q8400、Core i7-860、Core i5-750辺りが
狙い目でしょうか。


>ゆめりあベンチ
このベンチは、今のヘボいPCでも7000は超えました。
比較的軽めのMHFベンチも試してみましたが、解像度1280のレベルで、
たったの527という結果には 愕然としました。
2010/06/28 月 22:26:56 | URL | brave #p8WzmroM編集

クアッドコアですか~。いいですね~。
私のもそろそろ…とか思ってるんですけど、対応ソケットがもう変わっちゃってるのでMBごとになる事を思うと躊躇してしまいます。
あ、ちなみに私はゆめりあベンチ派ですb
2010/06/27 日 23:04:06 | URL | 祭 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



