ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
PC自作 進行中
昨日、有給を取ったので部品を買いに行きました。
それで、あとはCPUがあれば起動できる段階になりました。


・・・が、問題が発生?なのか。
別に大問題ではないんですけどね。

それよりも、今のPC、少し負荷を掛けただけで60℃オーバーになってます。
アイドル時 45℃前後、負荷時 60℃弱、MAX68℃と、半端ない温風機です。(部屋がサウナ状態)
とりあえず、性能的に\限界だ/
70℃を超えないように注意しないと・・・(75℃で終了)
 
 
 
まずは、今回買った物。

買ったZE その2

サイズ 鎌力4 Plug-in 550W
Elixir DDR3 2G×2
日立 HDD500Gバルク品 (システム用)


電源は、ケース付属420W電源が、マザーのピンに合わなかったので購入。
どのみち420Wでは足りないので購入予定でした。(一応は450Wで動く構成)
店では特に何も考えずに買って、帰宅後少し調べたら「80PULS、07~10最優秀賞受賞、
静穏重視で排熱に僅かに問題あり」となっていて、・・・僅かに問題ありでも
大丈夫・・・なはず。 4年連続最優秀賞なんですから。

メモリは前に言っていた通り、4G。
今のところ、最大で1.2G(XP)しか使ってないのであまり意味がないですが、
+2.5Kで2G→4Gにできたので。

HDDはバルク品ですが、日立製なので問題ないはずです。


上記3つは、全て店頭NO.1人気だったのと、店員に勧められたので。
本当は、HDDは来月の予定でしたが、予想よりも安く済んだので
前倒しで購入。



さて、ここまでのリザルトは、


ケース          6,000 済
マザーボード      10,000 済
CPU           10,000
メモリ           12,000→9,500 済
VGA           14,000→1,8000
HDD           8,000(残 4,000)
光学式ドライブ     3,000
電源           8,000→7,000 済
キーボード・マウス  4,000 済
モニター        15,000

計            90,000→9,0500


VGAは、Radeon 5770→5750の予定から、5770の戻しました。
一応、450W構成でも動く構成で、無理をしたら5850や5870も積めるように
550W電源にしました。 多分というか間違いなく積まないでしょうけど。


ここまでの購入額は40K程です。(
CPUの選定は、AthlonⅡx4 635で確定しました。
一応、PhenomⅡx6 1055T(95W)も候補に入っていましたが、まだ早いと思いまして。
(PhenomⅡx6 1035T(2.6GHz)はTC時3,1GHzになるとしても、基本が2,8GHz以上ないと
力不足な気がするので却下)

あとは、CPU(+10k)のみで通常使用の範囲で起動可能です。
レベル的には、core i5-750(~7/15までのcore i5最上位)搭載型とほぼ同等の性能です。
自作の強みを生かしているので、市場価格9万の物を5万で作れてます。




で、製作中のPC内部はこうなってます。

内部 ver.2

ケース内がガラガラ=冷却性が高い、これ鉄則。
マザー下部に何もないので、完成するまでは少し寂しい感じです。



8月=CPU、光学ドライブ、HDD(データー用)
9月=モニター(予定では21インチ フルHDも多分不要なので、17~19インチに縮小予定?)
10月=VGA(Radeon 6000シリーズが出てるかも知れないので、状況によっては6600番台、
6700番台もあり)


自作初号機の構成はこれでほぼ確定です。

OS:XP SP2(注)
CPU:AthlonⅡx4 635
メモリ:4G
VGA:Radeon HD5770
HDD:500G×2


一応の全体費用は9万程ですが、国内家電メーカー製では超えられない壁を
超えています。
AMD+ATI構成で、無駄な部分は全て省いてますし、国内家電メーカー製みたいに
intel+Nvidia構成(特にintel)のような高い部品も使わず、知ってしまったら
何だこれ?と思えるほどのメーカー技術料もないので、少なくとも5万以上は
少なく済んでます。


レベル的には、こんな感じでしょうか。(5段階評価)


世間一般の平均(1.6)                       製作中PC完成後(4.01)
                                              
|___|____|_________________|______|
                     国内家電メーカー限界値(4.0) 
                                    4.01以上は、自作 or BTOの領域

グラフがおかしい事は気にしない方向で。
世間の常識レベルで測ると、これよりも異常なものになるので書きません。(要するに面倒)



さて、冒頭で言っていた問題とは何かと言うと、自作機の攻勢にも大きく書いています。
知っているなら、中級者以上でしょう。

あと、5日でXP SP2のサポートが終了します。(win2000も)
何が問題かというと、OSのインストールディスクがXP SP2です。
今使っているのはXP SP2ですが、14日に自動的にSP3になるので問題ありません。
・・・が、製作中の物は、早くとも来月終りでなければ起動できません。
(サポート期間終了40日以後からの起動)

別に大きな問題ではないですよ? OS自体のウィルス防衛機能が無くなるだけですから。

製作機が起動→BIOSアップデート(不要?)→
起動後すぐにセキュリティソフト2重導入+プロバイダー先もある程度はウィルスを弾いてくれる
=vista、win7でセキュリティソフト無しと同等(のはず)
→SP3アップデート後、ウィルススキャン(約121万項目)
+セキュリティソフトの付属機能で、OSのププログラム軟弱性の修正
→フィニッシュ(イエィ!

と予想していますが、SP3アップデートの間だけ耐える事ができれば全て解決します。


vistaやwin7のセキュリティソフト無しでも、XPと比べたウィルス防衛機能は
格段に上(XP<<<win7<vista)なので、ほとんど問題ないと思います。
PC関連 | 2010/07/09(金) 01:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



