ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
雨は降りましたが、「大雨」レベルではないです
ようやく梅雨明けです。
各地では大雨でしたが、ここいらはそんなに降りませんでした。
むしろ晴れていて、高湿度+太陽熱でサウナ状態でしたが・・・

隣の明石や神戸ではそれなりに降っていたようですが、ここいらだけ
ピンポイントで降らないって・・・
こんな事に、唯でさえ低下中の運気が持っていかれてるの・・・か?





WFまで、あと一週間ですか。
動ける環境にないので、どうしようもないですが。
 
 
 
さて、XP SP2のサポートが終了し、MSHPでXP SP3にアップデート(1時間半)。
XPなら余裕で動作する性能なのに、移行当初は何故か動作がもっさりと・・・
(CPU使用率 SP2時65%前後 → SP3移行後 常時95~100% 温度65度オーバー)

これではマズイので、デフラグしました。 2時間半も掛かりました。
時間が掛かるなぁ、と思いつつデフラグ完了→シャットダウンまで待ち、
再起動後、動作が初期より早くなってました。(約1.25倍程)
やはり、定期的なデフラグは必要なんだな、と実感しました。
(デフラグしたのは、初めて)


XPはまだ2年半サポート期間がありますし、使えるところまでは使わないと。
で、vistaは来年いっぱいまでと。
個人的には、win7よりも強力なOSなので勿体なく思います。

vistaが、問題OSと思っている方は何も知らないだけです。
クアッドコア以上でなければ、真価を発揮しない大型OSである事は間違いないですが。
win7は、デュアルコア程度では快適に扱えない部分を軽量化(弱体化)したOSです。
結果的には、ヘキサコアCPUを積むとwi7よりvistaの方が強力になると。
(速度的にはwin7が速いも、機能面ではvistaの勝ち)



3~4カ月前に語っていたPC知識は、黒歴史同然です。
大した知識もないのに、知っている事を語っていただけですから。
その頃は、PCの性能の事しか分かっていない中級者でしたし。
(レベル的には25/100位)

今は、性能に関する事は完全に習得、PC自作も可能というレベルです。
ただ、プログラム関連はいまいち分かってません。(Lv90/100 lv35~45は中抜け)
まぁ、これは上級者とは言い難いですね。





と、ここまでが最近の出来事と、思っていた事です。
ここからは、前回のこのカゴテリーで過大評価しすぎていた事の修正。



国内メーカー製のPCは、高性能なものが存在しないこと。
PCの性能は、CPUとグラフィックで決まります。
国内メーカー製は、ノートPCにかなり劣る一体型PCが人気の主流です。
いや、本当に何故なんでしょうか? PCの事を知らなさすぎですよ。

上級者なら、国内メーカー製(特に一体型)は嫌い、ノートも敬遠し、
ミドルタワー以上のBTO、またはh自作のみしか視野にありません。

特に一体型を嫌う理由は、「図体のでかい故障率が高いノート」だと認識しているからです。
使用部品は、主にモバイル用で(高性能部品を積むと、排熱が全然追い付かず故障率が
異常なまでに上昇)、排熱がノートレベルなのに、ディスプレイの熱まで処理する
必要があるため、性能が(ry

と、まぁこんな感じです。



試しに、国内メーカーベスト4の最高性能PCをを調べてみたところ、
(1.E●SONダイレクト 2.●士通 3.SO●Y 4.●芝)

1.3.4 一体型 ← 終了です
2.CPU:Core i7-860、GPU:GT240 ← CPUは問題なし、GPUが高性能には程遠い




あと、世間の間違った認識の事ですが、
「PCゲームは、ネットブックでも十分と思っている事」  ← 究極の間違い
少しは、勉強した方がいいですよ。 本当に。

誰にでも分かるように説明すると、ネットブック(自転車)でPCゲーム(高速道路)。
・・・これの感想は言うまでもないです。


PC 使用用途レベル(分かりやすいように車に換算)

ネット・メール → 自転車レベル
BD視聴 → 原付レベル
動画編集 → 普通自動車レベル
PCゲーム(3D) → スポーツカーレベル(物によって変化)
現時点で最凶の性能を必要とする物(FF14 PC版 ベンチマーク 動作快適スコア 8000以上)
→ F1トップガン集団のレースで、余裕で1位完走できるぐらいのモンスターマシン

国内メーカー製では、4番目の中く位が限度です。
5番目は、ある意味究極です。
総費用60万近くで電源2000W(エアコンレベル)は必要です。
こんな物は、誰もやろうとは思ってませんけど。
(揺るぎない最高性能が、1年も保障されないので)



ここまで、バッシングだらけだと思いますが、
要は、必要に見合った物を選ぶのが一番という事です。


自作するに至った理由は、国内尾メーカー製は、性能に見合わない値段で、
改造もメーカー規制内でしか行えず、性能不足になったら結局は買い替えしかなく、
自作だと、規格さえ合えばどんな構成でも自由で、使用者に見合った物にできるからです。

その上、性能不足を感じたら、部品交換のみで安価に済ますことができ、
メーカー製PCを5年サイクルで買い換えると想定↓場合と比べ、
最終的には、50~100は節約できるからです。


デスクトップPC所有者の方は、部品代を調べてみたらどうでしょうか。
(PC自作が可能なレベルの知識が必要なのが、最大の欠点)
もう、BTOか自作した方がいいと思うようになれますよ。
PC関連 | 2010/07/18(日) 00:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



