ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
自作PC完成
6月~9月に部品を買い集め10月に始動し、グラボの値落ち2ヶ月待ちの末に
PCがようやく完成しました。

グラボ増設しただけで室温がグングン上昇するので、暖房要らずです。
(CPU 20~30℃、GPU 40~60℃、HDD 25℃前後の温度)

グラフィック性能は10~15倍に跳ね上がりましたが、CPUが限界に近い。
マルチコア対応のプログラムなら問題ないですが、
マルチコア非対応のプログラムは常に1コアのみフル稼働状態です。
(コア1 25%、コア2 3%、コア3 3%、コア4 3%とかで、使用率は40%以下)

限界が近いと言っても、AMDのCPUでは性能が上がるCPUは数が限られている上に
大して伸びないのが現状。
来年発売の新規格AM3+の「Bulldozer」待ちでしょうか。



 
 
 
2日前に届き、今日実装したHD6850.
一応は、HD69XXシリーズの発売(15日)の1週間後(22日)に17Kに値落ちとの予想でしたが、
発売前日の14日にし予想の射程範囲(17k)に到達。

で、17日に注文→20日に受注・入金・発送→21日に到着。

HD6850.jpg


ハイエンド系にしてはやや小さいと言われていますが、
グラボ初購入では大きいという印象しかないです。
性能が性能なので、これぐらいが妥当な大きさだとは思っています。





グラボ実装・ドライバインストールは30分程で終わると思っていましたが、
総計1,5時間程掛かりました。


まず、グラボ増設時、

HDDに挿している電源ケーブル、IDEケーブルが邪魔なので取り払う
→ グラボ設置完了
 → 今度はグラボが邪魔で、IDEケーブルが非常に挿しにくい
  → グラボがHDDへの電源ケーブルにも支え、こちらも挿しにくい
  → 何とか完了し、PC再設置も電源が付かない
   → 再びケースを開け、接続確認をしたら・・・
「排気ファンへの電源供給が行われていなかった」
↑ PC内部を掃除した1ヶ月前からずっと外れたまま


今が夏だったら、PC死んでました




で、内部構造はこのように。

PC内部(完成)

このように、「グラボと電源ケーブルが接触」、
「中が詰まりすぎていて、エアフローの状況が不明」になってます。


今回は説明書を読まず、直感で実装しました。
英語の説明書なんて読めませんし。





システム環境


総合性能は、以前の3倍強の性能(ゲームに対しては7倍強)になっています。

CPU AthlonⅡx4 635 2,9GHz ・・・ 5220
GPU Radeon HD6850 ・・・ 15527

総合性能 20747 (対3Dゲーム 20747 )




依然とは大違いの性能です。


グラボ増設前

CPU AthlonⅡx4 635 2,9GHz ・・・ 5220
GPU Radeon HD420 ・・・ 1632

総合性能 6852 (対3Dゲーム 3264 )



前のノート

CPU Core2Duo 2,26GHz ・・・ 2260
GPU GM45 Express ・・・ 751

総合性能 3011 (対3Dゲーム 1502 )




参考比較


Core2Duo 2,6GHz搭載の一般的なPC

CPU ・・・ 2600、GPU ・・・ 1005

総合性能 3605 (対3Dゲーム 2010 )


Core i5 3,2GHz搭載の一般的なPC

CPU ・・・ 4870、GPU ・・・ 1785

総合性能 6575 (対3Dゲーム 3570 )


PS3

CPI ・・・ 15000前後、GPU ・・・ 5500前後

総合性能 約20500 (対ゲーム 約11000 )


XBOX360

CPU ・・・ 4500前後、GPU ・・・ 10000前後

総合性能 約14500前後 (対ゲーム 約14500 )



参考比較のことですが、市販品10万程度の下手なPCを買うよりも、
PS3やXBOX360の方が遥かに高性能というのが現状です。





さて、具体的な数値での性能差は以下の通りです。

① 前のノート(Core2Duo 2,26GHz、メモリ 3GB、GM45 Express)
② グラボ増設前(AthlonⅡx4 635、メモリ4GB、HD4200)
③ 今の状態(AthlonⅡx4 635、メモリ4GB、HD6850)



ゆめりあベンチ

① 約7000
② 約23000
③ 約81000


MHFベンチ

① ( 1280 × 800 ) 約500 (残像だらけ)
② ( 1280 × 800 ) 約650

MHFベンチ(1280×800) MHFベンチ(1980×1080)
 ( 1280 × 800 )     ( 1920 × 1080 )


バイオ5

① 平均fps 4 (起動できるだけで問題外の動作)
② 平均fps 12 (かなり重くゲームとは言えない)

バイオ5 標準設定(1280×720) バイオ5 最高設定(1920×1080、フルオプション)
(1280×720)の標準設定 (1920×1080)の最高設定


FF14

① 起動不可
② Low 約300、High 起動不可

FF14 LOWモード FF14 Highモード
    LOWモード        Highモード


FF14は、本来なら「LOW 4500前後、High 2500前後」ぐらいはいくはずなのに、
何故かこの程度のスコアに。

XP用のドライバがないが原因?
(もしくは、CPUの性能不足or電源不足?)




スコアだけではいまいち分かりにくいので、1080P比較のゲーム画像を。
(これも正直違いが分かりにくい)

Core2Duo 2,26GHz、GM45 ExpressAthlonⅡx4  635 2,9GHz、HD4200AthlonⅡx4 635 2,9GHz、HD6850

左から①、②、③での動作に支障が出ない範囲での限界設定。

①が、解像度1280×768で他は全て低設定 → fps25強
②が、解像度1280×960で他は全て中設定 → fps30弱
③が、解像度1650×1050で各設定最大の最高設定 → fps45前後


GTASAがの最高設定が、推奨条件の10倍近い性能のFF14推奨PCクラス(=③と同等)でも
100%完璧に動作しない事には驚きました。
(MODでいくらか重くなっている事が原因とは考えにくい)


これは結構困る結果になりました。
かなり軽いはずのGTASAですらこんな結果なので、購入予定のGTAⅣやEFLCはどうなることやら・・・


GTASA 推奨条件

CPU Pentium4 1,4GHz ・・・ 367
メモリ 512MB
VGA GF6600 ・・・ 1012 / X700 ・・・ 約1300

GTAⅣ・EFLC 推奨条件(実質の遊べる最低条件)

CPU Core2Quad 2,4GHz ・・・ 4800前後
メモリ 1,5GB(2,5GB)
VGA GF8800GTS ・・・ 9527 / HD3870 ・・・ 11005

今のPC環境

CPU  AthlonⅡx4 635 ・・・ 5220(Pentium4 5GHz×4、Core2Quad 2,6GHz相当)
メモリ 4GB
GPU Radeon HD6850 ・・・ 15527


中設定がギリギリ遊べるかどうか、といったところでしょうか。
まぁ、MODもそれなりに充実してますが、スキンMODが少ないので
購入予定をもう少し先延ばしにでもいいかな、と。
(MOD全快のシムズ2があることですし)

CPUは来年を目処に交換、GPUはHD8000シリーズ上位でTDP110W前後辺りを目標にし、
電源はそれでも500W台キープを目標と、結構無茶な強化プランを考えつつ
暫くはこのままでいこうかと思います。



PC関連 | 2010/12/23(木) 23:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
>夏の熱を考えると今の構成よりうpぐれーどしにくい
これは同感です。
今以上の性能にしようと思えばできるんですが、やはり熱問題ですね。
高性能かつ低発熱・低燃費となると、ミドルアッパーがベターかと思います。

待てば待つほど高性能・新型がぞくぞく発売していくので、欲しい時に買ってしまうのが一番だと思います。
(CPUは、やはり6コアにすべきだったと後悔中・・・)
2010/12/24 金 23:45:20 | URL | brauny #L0FOa6nY編集

完成おめでとうございます。
私もそろそろOSを、ウィンドウズ7に移行させるタイミングでのPC新調を考えておりますが、私は空調を付けない人なので今の季節はともかく夏の熱を考えると今の構成よりうpぐれーどしにくい…。といった所でとまってますね。
新型のCPUが来て、ソレのAMDの省TDP判が今の物と比較してどうか…といったあたりからの検討になってしまいそうですw
2010/12/24 金 00:15:59 | URL | 祭 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



