ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
11’2月近況
久々の更新。
内容が複数個あるので軽めに。



 
 
 
1個目

ようやく暖かくなり始めました。
この冬は全指霜焼けで手がロクに動かなかったので、
ある意味では良くなり始めました。

・・・が、花粉が心配です。
すでに症状が出始めています。



2個目

気温上昇に伴い、PCの運用に注意が必要になっていました。
冬「CPU 35℃ GPU 50℃」が最大でしたが、
今は「CPU 45℃、GPU 60℃」まで上昇しています。
(ネット「CPU 25℃、GPU 45℃」程度で、全く性能を必要としない)

低発熱かつそこそこ高性能の部品で組んでいるので
普通といえば普通です。
前のノートなんか、「国内メーカー製の並のノート」で
70℃近くまで上がったので、全然大した事ないです。

発熱量

前のノート CPU TDP35W、GPU不明
今のPC CPU TP95W、GPU TDP127W
(性能比 CPU 2,5倍、GPU 22倍)

一応、「CPU 60℃、GPU 80℃」までは教養範囲ですが、
夏場はどこまで上がることやら・・・



3個目

最近は、「タクティクスオウガ 運命の輪」と「GTAⅣ(PC)」を
併用して遊んでます。
(メインTO PSPで、PSP充電中はGTAⅣ)

コンシューマー機は約1年ぶりです。(TOに関しては約10年ぶり)
SFCの名作→佳作リメイクと言われていますが、
個人的には「残念な名作リメイク」といったところでしょうか。
とにかく、難易度が非常にヌルイです。

原作の方は「雷神やカノープスを軸とした弓軍団+ハボリム」で
敵の5レベル下でもかなり余裕でしたが、
今作は「敵の20レベル差でもこちらの方が強い」ぐらい簡単です。
(ただし、レベル上げが面倒くさい)
特に、「Lv30の敵vs主人公(Lv.1)」で300を裕に越すダメージを
叩き出して1撃で勝てるほどのゲームバランスに。
(スキル+ベースパラメーターで、Lv.1にして攻撃力600オーバーとか)
「C.H.A.R.I.O.T」なんか全くの不必要ぐらいです。


GTAⅣの方は、進行速度は遅めです。
フルHD画質の新生LCを車で走り回っています。

GTAⅣのフルHD画質は「世界ランク級の高性能」でなければ
満足に動作しないので、その意味では今のPCは少々力不足です。
「PS3/XBOX版のHD画質+その他低設定」よりは遥かに高画質で
同等以上の動作はしていますが、「キャッシュレスで2,9GHzの4コアCPU」では
HD6850の性能を60%前後しか使えません。

「PhenomⅡx6 1065T or PhenomⅡx4 955」への強化プランも考えていますが、
XPでは6コアの性能を使いこなせない(+同クロックなので効果も薄い?)、
TDP125WのCPUは「電源・冷却に不安要素あり」なので、
「win7(Pro 32bit)の導入」か「Bulldozer待ち」しかありません。

今より上の領域は「高~廃スペック」しかないので費用的にかなり厳しいです。
(部品 1~2個でCore i5搭載ノートが買えるようなレベル)


Sims2の方は、現在休止中です。
どちらかが終わったら再開予定にはしています。


4個目

今週真ん中に、医療費控除に行ってきました。

わざわざ人の少ない平日を狙ったつもりなんですが、
滅茶苦茶待ち時間が長かったです。
(11時頃に到着も、受付番号400後半とか)

さすがに、去年の医療費が700Kオーバーだったので行かざる得ないです。
で、戻ってきた額は全体の約4%程。(源泉徴収の全額)
予想よりは多いにしても、もう少しぐらい戻ってきてほしかったです。
振込みは4月下旬と、かなり先です。





去年は色々と採算が合わない事だらけでしたが、
去年の内に身につけておいた「金銭を使わない癖」が
今凄まじい効果を生み出しています。
・・・というか、欲しい物が少ないだけです。
(少々関心があっても、欲しいと思わなければ買わない)

とにかく今は、1年半分の遅れを取り戻す事が優先事項になっているので、
活動・その他諸々は殆どありません。
ブログ更新もかなり遅めですから。
たは言っても、PC情報は日々拡張していますが。


雑記 | 2011/02/27(日) 23:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



