ついったー
プロフィール
NO Image

管理人 brauny

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
AMD Bulldozerの情報が
続々と発表されているようです。

4M/8Cモデルが、旧i7の6コア(理論12コア)と同等の性能、
シングルスレッド時のクロックアップ、マルチコア時のモジュール機能、
AM3の譲位MBなら、機能制限があるものの互換性有り・・・

現行のPhenomⅡとintel現行の新型Core i(AVX)とは
2倍の性能差があるので、どこまで差を縮めるここができるかが見所です。
(AVXに対応・モジュール機能の制限変更があるなら、intelを超える潜在能力も?)



 
 
 
 
 
AMD Bulldozerの目玉は、何と言ってもモジュール機能。
2コアを1つのコアに見立てて稼動させる機能です。
マルチコア非対応プログラムを強制的にマルチコア化するという
ある意味販促な機能です。
ただし、クロック数は100%+100%ではなく、50%+50%との事。
それでも、L2キャッシュ 2MB(1MB+1MB)というのはかなり大きいです。

性能的には、第一世代Core iぐらいだと噂されていますが、
モジュール機能の制限を解除できるなら、2倍の性能差がある
intel現行のCore i(AVX)すら超えかねない機能です。
クロック数を2倍(6GHzぐらい?)まで引き上げる事と同じなので
危険極まりない事は確実です。



1コアの性能を追求するintelと
コア数・マルチスレッド性能を追求するAMD、
ここで完全に全く別の方向性になってます。
これからは単純な性能比較はできません。




対応ソケットの方も、AM3の一部と新規格AM3+が該当のようです。
AM3該当チップセット 890FX/GX、880G・780・760Gの一部









ここまでいい事ばかりなんですが、今のPC環境では使えません。
785GのMBなんで、買い替えが必要に・・・
MB買い換えなくても「一部機能制限のみで使える」と思ってたんですけどねぇ。

AM3+は高確率、時期の規格であろうAM4も使える可能性に賭けて
AMD構成で組んだのに、これではAMDにした意味がないんだじぇ・・・


AM3なら、TDP95WのPhenomⅡx4 955・1065Tぐらいしか
電源的には使えそうにないし。
それに、ゲームでは6コアも必要ないからTC無しでも
PhenomⅡx4 955(+0,3GHz、L3 6MB追加)しか選択肢がなさそう。
(PhenomⅡx6 1065Tの場合は、同クロック数でL3 9MB追加、
最大4コア使うのでTCは機能しないものと同じで意味無し)
i5-750 → i7-860に変える事と同レベルぐらいの効果しかないというのも虚しい。


当初の予定は、Bulldozer(4コア)+win7 DSP(約3,5万)だったのに、
990GX+Bulldozer(4コア)+win7 DSP(約5,3万)とか抽出できません。
5,3万もあればもう一台組めますから・・・

「600W以下の電源+強化費用は年間4万まで」という個人的ルールの中では、
高性能PCなんて組めるはずもない。
それでも、総合性能では国内メーカーなんて眼中にないぐらいの性能ですし。



あともう一つ。
HDDの劣化がついに始まりやがりました。
9ヶ月で1,300時間強(約56日弱)。
劣化の始まり

配線不良でエラーの連続(去年年末)、
ゲームのMOD導入しすぎでフリーズがそれなりに(最近)が主な原因でしょうか。

とりあえずは、86%劣化までは大丈夫そうですが、
50~60%辺りで交換が必要かな?
この9ヶ月間で465GB(500GB)中80GB(内システム10GB程度)なので、
データー移行はかなり容易ではないかと思ってます。
面倒である事には変わりありませんが。


7月ぐらいにPhenomⅡx4 955+win7 DSP(約2,6万)で強化、
来年にMB(AM3+上位)+新型CPUでAM4規格に備える、
これぐらいしかありません。
AM2+用のクアッドコアが発売したように、
AM3用のBulldozerが発売してくれる事が一番なんですが、ないでしょうね。
ラインナップは決まってますから。


PC関連 | 2011/04/24(日) 23:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



